はろるどQの忘備録帳

記録代わりにつけてみてます

面倒くさがりでもコーヒーミルを買ったら毎日コーヒーを淹れるようになった

コーヒーは毎回粉で買ってたんだけど、 空気酸化が早いんすよね。 冷凍庫に入れていても2週間で香りがなくなり、味も劣化酸味感が増してしまう。 とはいえコーヒーミルは挽くのがめんどくさくて飽きそうと思い、 長らく購入を躊躇っていた。(休日しか淹れな…

草津温泉湯治旅(2021/01/16-17)

2021年1月16〜17日 草津温泉に行ってきた。 怪我した足を治さねばな〜(という名目) 先日交換したスタッドレスデミオで直行直帰!密は一切なしだ。 現地ではお土産屋とテイクアウトは利用したが、公衆浴場には有料を含めて全く行かなかった。 (昨…

スタッドレスタイヤへ交換しました

今日は仕事を早めに切り上げて所用の通院を済ませた後、 家のベランダに保管していたスタッドレスタイヤを引っ提げて、近くのタイヤショップへ。 所有タイヤはダンロップの「WINTER MAXX 01」14インチ。(デミオ用) 国産の乗用車用としては最もコスパが良い…

Macbook Air(M1チップ)を買ってみた

特に明白な理由はない。 5年以上前から気になっていたMac製品を買ってみたかったというだけだ。 強いて購入の原動力になったことと言えば、その辺のカフェでノートパソコンを広げながら日々の日記と忘備録を兼ねて、ブログをはじめてみようと思ったことくら…