はろるどQの忘備録帳

記録代わりにつけてみてます

Macbook Air(M1チップ)を買ってみた

f:id:yoshi772kyu:20210103155355j:plain

特に明白な理由はない。

5年以上前から気になっていたMac製品を買ってみたかったというだけだ。

強いて購入の原動力になったことと言えば、その辺のカフェでノートパソコンを広げながら日々の日記と忘備録を兼ねて、ブログをはじめてみようと思ったことくらいだ。

 

Windowsに慣れきった自分としては、操作性につまずくところもあれど、数日触ってしまえばすぐ慣れた(と思っている)。

 

Macの操作性について気づいたこと>

●メリット

トラックパッドが使いやすい

 Macトラックパッドは、一時期のiPhoneホームボタンと同じく感圧式らしい。パッド上のどこで押しても反応する。いちいちパッド下に手を動かす必要がない。

・自動変換がありがたい

 文字打ってると勝手に適切な漢字に変換してくれる。賛否両論ある機能だろうが、個人的には便利に働くことが多いように思う。Google日本語入力がマストと書いてあるブログが多いですが、そんなこともないと思う。

Apple製品との連携がスムーズ

 ⇨今所持しているiPhoneiPadクリップボードの内容を共有できたり、Airdropで写真データなどを即座に送ったり。LINEやメールでええやんと思うかもしれないが、紛らわしい操作なしで共有できる事によるストレスの無さが段違いである。

 最も驚いた連携は、Macの画面ロック解除にはキーボード右上の指紋認証を利用できるが、Apple Watchを装着していると、画面ロックを自動で解除してくれる点だ。

 

f:id:yoshi772kyu:20210103155006j:plain

 

なにこの近代的な機能??

AirPodsは所有してませんが、きっとbluetoothのペアリング操作なんて殆ど必要無いのだろうなー。

 

●デメリット

色々ありますが、Windowsで何気なく行っている操作が分からないなんてことがしょっちゅうあります。

例えば写真のトリミングだったり、スクリーンショットの撮り方だったり・・・

とりあえずググればやり方は分かるので、Mac操作が染みつくまでは我慢です。

f:id:yoshi772kyu:20210103155413j:plain

スタバでMac…なんてね